SEOの必要性を相手に判断してもらうセールストークとは

誰も読まないだろうなあ、と思いながらブログやホームページを公開していても、心のどこかでは反応を期待している自分はいませんでしたか?

インターネットで何らかの情報を発信したいと思って実行に移している人の中に、アクセス数ゼロで良い、と思っている人は皆無だと思います。

ウェブサイトを見られるのは少し気恥ずかしいけれども、反応を期待していることに気がつく運営者は多いでしょうし、実際に反応があるとわかると、うれしいものです。
逆に、気持ちが凹むようなこともありますが、それは現実の社会でも同じことなので、いちいち傷つく必要はありません。

反応については、スパムメールやスパムコメント、嫌がらせなどは対象外です。

ビジネスサイトを運営していて、反応はいらない、なんていうWEB担当者は皆無でしょう。
反応はノドから手が出るほど欲しいと思っている方が多いはずです。

ビジネスサイトでは、仕事に繋がる反応を大歓迎しますので、SEOはその一端を担うための手段でもあります。
ただ、SEOを知らない運営者もまだまだたくさんいますから、それがどう反応に結びつくのかを、専門用語を使わないで説明できるSEOエキスパートの存在は大きいですよね。

SEOは、YahooやGoogleなどの検索エンジンから、反応の良い訪問者を増やすこと、というような平易な言葉でSEOの必要性を相手に判断してもらうことが大切です。