ウェブ解析のプロフェッショナルが売れないサイトを再生する

SEOのエキスパートは解析スキルも身につけておかなければならない時代がやってくるのではないでしょうか。

SEOも検索マーケティングの戦術のひとつと考えると、ウェブサイトのトラフィックの動向などの情報を分析する能力は、しっかりと持っておきたいところですよね。

特に、ビジネスサイトを担当する場合は、ウェブマスターなどに対しても、教育指導出来ることはサービスの差別化を図る上でも重要だと感じています。

どこの誰が、いつ、どのような時に、どういった手段で手段でウェブサイトに辿り着くのか、アクセス解析ツールからトラフィックの属性を見極めての、科学的なWebマーケティングは、もはや常識化してますからね。

ところが現実問題として、Webマーケティングを導入する企業の増加に、供給が追いついていないようです。

Web解析のプロは、例えば「福岡でホームページのSEOを展開」というビジネスサイトがあった場合のKPI設定、現状から目標達成までの運営計画や具体的な実行支援策などの立案の能力や経験が要求されています。
が、WEB解析のプロになる基準は無いですし、名乗れば勝ちのような現状では、優秀な人材と判断するモノが無い訳です。

市場では引っ張りだこのウェブ解析プロフェッショナルですが、クライアントが自ら人材を目利きするには難しいでしょうね。。