Googleパーソナライズド検索の利用価値とは

Googleパーソナライズド検索の利用価値とは何でしょうか。

そもそもGoogleパーソナライズド検索を知らない人のために、概要を説明しておきますと、まず利用するにはGoogleのアカウントを取得しなければなりません。
無料でアカウントを取得できますので、まずは手続きを完了してGoogleアカウントを利用可能にします。

それからGoogleのバーソナライズド検索にアクセスします。

アクセスする前にGoogleアカウントにログインしている必要がありますので、ログインの後にパーソナライズド検索のトップページへ行くと、ウェブ履歴画面が出ます。
このウェブ履歴がパーソナライズド検索になってきます。

つまりパーソナライズド検索は、検索履歴やウェブサイトの閲覧履歴から、個人の嗜好に合わせた検索結果を類推するものなのです。
一般検索にも影響があるため、賛否両論が渦巻いているのは確かです。

確かに、検索は個人の嗜好によるところもありますが、公平性が失われることやランキングの意味づけが薄まるようなサービスは使いにくいですね。
パーソナライズド検索は、Googleアカウントにログインしている状態でのみ機能するわけですが、例えばGmailをメインのメーラーに使用している人は、一日中ログインしています。

そんな環境ですとパーソナライズド検索を無効にしなければ、客観的な検索が出来なくなります。