ブログの運営をすすめる理由は豊富なメリットがあるため

ブログをやってみて病み付きになってしまっているブロガーは、たくさんいると思います。
自分の考えを文章化して、誰にも遠慮することなく公開できるのは、痛快なことですよね。

もちろん、記事の内容には必然的に責任を持つようにすべきなのですが、表現の自由を逆手にとって誹謗中傷などをしなければ、コミュニケーションツールとしても利用することができるのが強みですね。

掲示板もある意味ではコミュニケーションツールですが、ブログのコメントとの違いは、ブログ運営者が主体となって議論のきっかけを作ったりするところに違いがあるのだと思います。

ブログでは、個人の主観によりテーマが決められますが、掲示板の場合は、テーマが固定化され、より深い議論に適しているのではないでしょうか。
ブログと掲示板を明確に定義づけしたりする必要も無いかもしれませんが、どちらにしろ頭の中の考えを文章化してぶつけあう場でもあるということで、コミニュニティ機能を有するものであるということが共通点ですね。

その他、ブログにはビジネスツールとしても、ビジネスの成長をサポートする手段として用いられます。
企業ブランドの促進にも利用でき、知識やノウハウをシェアするという意味でも、業界リーダーとの接触のきっかけとなったりする可能性は否定できません。