検索エンジンの解析能力は想像以上にスゴイ事がわかる事実

検索エンジンのテキスト解析能力の凄さは、人工知能に匹敵していると思いませんか。

世界中でウェブページは、日々膨大な量が吐き出されています。
その膨大なページ数をGoogleのクローラーであるGoogleBotを始め、世界中の検索エンジンロボットがページ収集に勤しんでいるわけですね。

そのずば抜けたページ収集能力も驚愕に値しますが、そのテキストを解析して意味づけを学習するシステムと言ったら、開いた口が塞がりません。

膨大なデータを集めつつ、キーワードやキーフレーズの出現率や使用頻度を推計して、検索キーワードと照合の上、最適なページを検索ランキングとして表示するのが検索エンジンという怪物です。

日本語だけではなく、海外諸国の言語を理解した上でのことですから、それを考えると頭がクラクラしてきますよね。
利用料は無料ですから、Googleが検索エンジンにかける意気込みと言いますか、志が違いますね。
検索エンジンが高度な精度のデータベースであるお陰で、広告事業の信頼性が高まっているわけですから、Googleの収益モデルこそが素晴らしいと言わざるを得ないですね。

検索エンジンと上手く付き合うことは、SEO実践者の基本です。
セコイ事は考えることは、検索エンジンに挑戦状を叩き付けることと同じなわけですが、結果は見えてます。
所詮、我々は手のひらの上で転がされているのかも知れないですね。