四方山話

ブログの運営をすすめる理由は豊富なメリットがあるため

ブログをやってみて病み付きになってしまっているブロガーは、たくさんいると思います。
自分の考えを文章化して、誰にも遠慮することなく公開できるのは、痛快なことですよね。

もちろん、記事の内容には必然的に責任を持つようにすべきなのですが、表現の自由を逆手にとって誹謗中傷などをしなければ、コミュニケーションツールとしても利用することができるのが強みですね。


“ブログの運営をすすめる理由は豊富なメリットがあるため” の詳細は »

アルファブロガーが批判記事を書く目的は何か

アルファブロガーと呼ばれる、アクセス数の多いブログを運営し、その投稿が多くのファンを作り出し、ネット上に影響を与える人がいます。

ブロガーの多くは、投稿記事が人気投票によってランキングの上位に出現したり、ブックマークの数や被リンクの数にステータスを感じていると思わずにはいられません。


“アルファブロガーが批判記事を書く目的は何か” の詳細は »

検索エンジンのアルゴリズムを勝手に大予想した計算式

SEOの先進国アメリカはワシントン州にあるSEO企業ブログに、創業者がとても興味深い記事を書いているのを見つけました。

Googleのアルゴリズムを意識した計算式で、SEOの優先順位に迷う人は参考になるのではないかと思ったので、紹介したいと思います。

もちろんGoogleの公式見解ではないので、読み物として割り切って頂きたいと思います。


“検索エンジンのアルゴリズムを勝手に大予想した計算式” の詳細は »

YahooとGoogleの日本の検索事業責任者と意見交換出来る場が欲しい

素朴な疑問ですが、YahooやGoogleなど、日本で主流の検索エンジンは、半定期的にメンテナンスがなされていますよね。

その結果として、アルゴリズムやインデクス、バックリンクの更新としてアナウンスされるわけですが、誰がどういう基準で実行しているのか、興味が沸きませんか?

“YahooとGoogleの日本の検索事業責任者と意見交換出来る場が欲しい” の詳細は »

 

SEOはマーケティングなのか技術なのかは事業者が決めること?

アメリカではPPC(ペイパービュー)広告のことを有料検索と記すことが多いですね。
多いというか、そっちがスタンダードだとしたら、日本側の表記がズレてるということになるのでしょうか(汗)

検索エンジンにキーワードを直接打ち込む検索様式を、オーガニック検索と言いますよね。
日本では、それがスタンダードなので、単に「検索」で済まされているのが実情です。


“SEOはマーケティングなのか技術なのかは事業者が決めること?” の詳細は »

屈強な男性が好みの独身女性にささげるSNSが公開

肉食系男子を好む独身女性専門のSNSが公開されています。

SNSも対象がどんどんとニッチ化されていくようですが、これが本来のSNSの姿のような気がします。

価値観の共有が最大の焦点でしょうから、mixiやGreeといったポータル的なSNSとニッチなSNSを掛け持ちしている人も多くなるでしょうね。


“屈強な男性が好みの独身女性にささげるSNSが公開” の詳細は »

 

米国SEO会社のブログの原文を翻訳して読むメリット

海外のSEO情報で頻繁に出てくるのが、SESとSMXです。
ある米国のSEO会社のブログの日本語訳を読んでいて気がついたのですが、米国では、SESとSMXはSEOやSEM業界の関わる法人や個人によるカンファレンスイベントが定期開催されているのだそうですよ。

業界の発展ぶりが羨ましく、どういう講演があったりするのか、どんなトピックが出るのかと興味を持って、そのレポートを読んでいます。


“米国SEO会社のブログの原文を翻訳して読むメリット” の詳細は »

紙にウェブサイトのレイアウトやメニューの配置などを書き込もう

ウェブサイトを公開する前に、ウェブサイトのための設計仕様書を作ることをおすすめします。
面倒に感じるかもしれませんが、紙面上でウェブサイトを設計していく作業は、実作業の効率化にかなり効果を発揮するのです。

設計仕様書を作成するメリットこれから紹介していきますので、一度、試されることをおすすめします。
何を書けばいいのかも合わせて紹介します。


“紙にウェブサイトのレイアウトやメニューの配置などを書き込もう” の詳細は »

 

検索エンジンの解析能力は想像以上にスゴイ事がわかる事実

検索エンジンのテキスト解析能力の凄さは、人工知能に匹敵していると思いませんか。

世界中でウェブページは、日々膨大な量が吐き出されています。
その膨大なページ数をGoogleのクローラーであるGoogleBotを始め、世界中の検索エンジンロボットがページ収集に勤しんでいるわけですね。

そのずば抜けたページ収集能力も驚愕に値しますが、そのテキストを解析して意味づけを学習するシステムと言ったら、開いた口が塞がりません。


“検索エンジンの解析能力は想像以上にスゴイ事がわかる事実” の詳細は »