SEOで上位表示しても成約が出ない隠れた理由

SEOで上位表示しても成約が出ない隠れた理由としては、ランディングページの最適化が出来ていない、エントリーフォームが入力しにくく逃げていくお客さんが多いなどがあるでしよう。

しかし、SEOエキスパートやネットマーケッターがついつい後回しにしてしまうことが理由となっているケースもあります。

それはウェブサイトの見た目のデザインです。

ウェブデザイナーとSEOエキスパートやネットマーケッターは、それぞれ主張が異なるために、なかなか友好関係にならないケースもあるのですが、それについての言及はさて置き、ウェブサイトの見た目はコンテンツを補完するという意味では非常に重要な要素です。

デザインだけが注目を浴びるようではコンテンツが貧弱に見えますし、逆にデザインが質素ならばコンテンツが平坦なイメージを与えるので、デザインはコンテンツのアクセントという位置づけが良いですね。

例えば、トップページのデザインは、テーマによりますが、ヘッダーだけに重点を置くのではなく、あくまでもコンテンツをフォローすることを考えると、アクションを起こして欲しいボタンだけを目立つようにデザインしたりすることになるでしょう。
またフラッシュはSEOに大敵な存在ではありますが、ソースの記述によって設置場所を移動させたりすることで、コンテンツの概要をお知らせできますし、SEOも影響を受けない設計が可能ですので、一考の余地はあるかとおもいます。